カテゴリ:おすすめインジケーター の記事一覧


||

RTClock_EA.mq4

今回は、MT4のサーバーとの接続状況を監視してくれるEAをご紹介します。
EA形式です。indicatorsフォルダではなく、expertsフォルダに保存して使用してください。
EA形式なのは、時計をリアルタイムで更新するためです。もちろん取引は行いません。

RTClock_EA.mq4 → ダウンロードはこちら (作者の方のブログはこちら

通常、回線不通などの異常が起きると、
↓のように表示され、「ボヨヨヨ~ン♪」と警告音が鳴りますよね。
WS000364.jpg

しかし、サーバーに障害が発生している場合など、
↓のように、一見正常な状態のまま、チャートの更新が停止してしまうことがたまにあります。
WS000365.jpg

こうなってしまうと、チャートから目を離していると、永遠に異常に気づけません。
それを防ぐために、チャートがきちんと更新されているか監視してくれるのが、RTClock_EAです。

↓こんな感じ
WS000377.jpg

上段が現在の時刻、下段が最後にティック更新された時刻です。
最後の更新から指定しておいた時間経過しても更新がない場合、警告音等でお知らせしてくれます。
初期設定は30秒で文字の色が黄色くなり、60秒で赤くなると共に警告音が鳴ります。
通常でも時間帯によっては60秒くらいは動かないこともありますので、私は180秒に設定しています。



ついでに、MT4の時計について少し。

GMOクリック証券のFXネオやヒロセ通商のLION FXなど、普通のFX業者の場合、チャートなどの時計は
ピッタリ合っているのが常識ですよね。それが当たり前だとは思うのですが…
MT4の場合、業者によってはサーバーの時計が大きくズレている場合があります。数秒~5秒程度。
時計がズレていると、当然ローソク足が切り替わるタイミングが、数秒ズレてしまいます。

5分足などが切り替わるタイミングで大きく値が動くことは多々ありますので、5秒のズレはかなり大きいです。
指標発表時など、このズレによってローソクの形が全く変わってしまうこともあります。
これは大きなノイズになりますので、なるべく時計の正確なサーバーを利用したいですよね。
私は色んな鯖を比べたり、「どのくらいの頻度で補正してるの?」と業者に問い合わせしたりもしました^^;

色々比べた結果、私が現在使っているサーバーは、フォレックス・ドットコムのライブ口座です。
数ヶ月使っていますが、時計のズレが気になったことはありませんし、サーバーも非常に安定しています。
デモ口座でもたぶん大丈夫ですが、安定性も上がるかな?と、ライブ口座を開設して使用しています。
サーバーの時間は、日本時間を採用。日足が6本なのが気にならなければオススメです(;´∀`)
スポンサーサイト

JPN_Time_SubZero.mq4

今回は、日本時間を表示してくれるインジケーターJPN_Time_SubZero.mq4をご紹介します。

JPN_Time_SubZero.mq4 → ダウンロードはこちら (作者の方のブログはこちら

MT4は、日本時間以外の時間を採用している場合が多く、時差で混乱しますよね。
また、そもそもMT4標準のグリッドは、とても適当で分かりづらいです(;´∀`)
それを一気に解決してくれるのが、JPN_Time_SubZero.mq4です。非常にオススメ。

↓こんな感じ。MT4標準のグリッドはオフの状態です。
WS000075.jpg

【 JPN_Time_SubZero.mq4の使用方法(パラメーター解説) 】
TimeInterval - ローソク何本ごとに表示するか
UseLocalPCTime - PCの時計から時差を自動調整
Time_difference - 手動で時差設定(↑がtrueなら無効)
Grid - グリッドを表示
YEAR - 年表示
MONTH - 月表示
DAY - 日表示
HOUR - 時表示
Zero_H - 例:2時を2ではなく02と表示
MINUTE - 分表示
SECOND - 秒表示
ARROW - 時刻表示の上に矢印を表示
NewLine - 2行で表示
GridColor - グリッドの色を指定
FontSize - 文字のサイズを指定
TextColor - 文字の色を指定
UseColorGrid - 特定の時刻のグリッドの色を変更(時刻や色の指定は、ソースの編集が必要です)
Use12Hour - trueなら12時間表示、falseなら24時間表示

FOREX EXCHANGE
・人気の記事
・外為オプション攻略
・プロフィール

名前:ふさふさ

ニートレーダーふさふさです
雑誌で紹介されました (∀`*ゞ)

マネーポスト
(2014新春号)
ダイヤモンドZAi
(2012年11月号)


バイナリーオプションランキング




・カテゴリ一覧
・自作インジケーター
・ブログ内検索 / RSS


*ご注意*
ブログへのリンクはご自由に。
ブログ内で配布しているインジケーター等は
全て無料ですが、著作権は放棄しません。
紹介してくださる方はブログ記事へリンクを。

インジの不具合や、検証数値の記載ミス等による損害が発生しても、責任は負えません。
最終的な投資判断は自己責任にてm(_ _)m


【 バイナリーオプションとは? 】
【 バイナリーオプションのリスク 】

    デューカスコピー・ジャパン