外為オプション 取引ルールの変更について

昨年より報道されている通り、外為オプションなどのバイナリーオプションは、その賭博性が問題視され、
厳しい自主規制が実施される見通しです。
日経記事はこちら→『FX、バイナリーオプションに自主規制案 賭博性の排除、明確に 2012/12/26』

それに先駆ける感じで、4月22日(月)より、外為オプションの取引ルールが大幅に変更されます。
→ 『外為オプション取引 レンジ外とペイアウト倍率の変更について』

自主規制については、今年度中には詳細を決めるということなので、最悪3月で外為オプションは廃止なんてこともあるかな~、と思っていましたが、取引ルールを変更しながら、もう少しだけ延命されるようですね^^;
とはいえ、今回のルール変更は、かなり厳しいものになりそうです。

【新ルール】
・ 業者総取りのレンジ外は廃止
・ 同値で終わった場合は、購入代金を返金(名称はレンジ外のまま?)
・ 払い戻し倍率を現状の2.0倍から引き下げ(詳細は不明)

レンジ外の廃止は喜ばしいことですが、それによって倍率が引き下げられることが痛すぎますな。

>「レンジ幅」ならびに「レンジ外の取り扱い」が変更され、従来よりお客様にとって有利となります。

な~んて書いてありますが、もちろん鵜呑みにはできません。
現状でも還元率ギリギリな商品ですから、現状より甘くなるなんてことはないでしょうね…。
倍率によっては全く勝ち目がない商品となる可能性も高いです。



払い戻しの倍率がどこまで引き下げられるかは、まだ不明ですが、
収支がプラスになるために必要な勝率は、↓のようになります。

2.00倍 50.1%~
1.90倍 52.7%~
1.88倍 53.2%~
1.85倍 54.1%~
1.80倍 55.6%~


他社の状況等を考慮すると、1.85倍程度まで引き下げられる可能性もありそうです。
54.1%や55.6%と聞くと、なんとかなりそうだと思えなくもないですが、ギリギリ上回るだけでは全く意味がないわけで、コンスタントに大きく上回る必要があると考えると、相当厳しいですね。

私の2013年の取引結果について、新ルールが適用されていたらどうなっていたか検証してみました。

WS101233.jpg

レンジ外がなくなったことで、勝率は3%前後上昇しますが、
倍率の引き下げ方によっては、収益が大きく削られる結果となりました。

1.90倍なら、ほぼ現状どおり、大喜びレベル
1.88倍なら、まあまあ許せるレベル
1.85倍なら、文句言いながら続けるレベル
1.80倍なら、オワコン\(^o^)/レベル    って感じですかね。

リスクばかり増えて、利益が半分以上も削られるんじゃやってられませんからね、
なんとか1.88倍くらいで踏みとどまっていただきたいものです。まあ、無理かなぁ^^;

とりあえず、現行ルールのまま続けられるのはあと3週間となりました。ラストスパート頑張りましょう(;´∀`)
関連記事

月間収支+288万円 v(´∀`*v) 外為オプション2013年3月

3月の外為オプションの収支は、+288万円でした v(´∀`*v)

↓GMOクリック証券のトレードアイランドにてリアル口座の収支公開中♪
WS101230.jpg

WS101231.jpg
勝率計算表や収支グラフはこちらで配布中です → 【 勝率計算表&収支表 】

いつも通りですかね。今月も無事にプラスで終えられて良かったです(;´∀`)

さてさて、先日、外為オプションの取引ルールが大幅に変更されることが発表されましたね。
→ 『外為オプション取引 レンジ外とペイアウト倍率の変更について』

新ルールについては、別記事で改めて検証等してみたいと思います。
関連記事

豪ドル円異業者両建て開始の大チャンス到来(;´∀`)

【 基本的な作戦内容はコチラの記事にて → 豪ドル円 異業者両建て始めました(;´∀`) (08/01)

しばらくご報告していなくてゴメンなさいm(_ _)m
私は現在、ライブスター証券DMM.com証券にて豪ドル円の異業者両建てを実践中です。
ま、私のことはひとまず置いておいて、豪ドル円異業者両建てを始めようかと考え中の方に朗報です(;´∀`)

DMM.com証券は、他社とスワップ付与日数の振り分けが異なることがよくあるんですが、 今週は26日(火)に5日分まとめて付与されることが分かりました。ライブスター証券は今週も普通に11311ペースです。

両社を比べると↓こんな感じになります。(木金の数値は予測)
(買い側)(売り側)
ライブスターDMM.com
3/25 (月) + 81 円 - 64 円 ←月曜から火曜に持ち越した場合のスワップ
3/26 (火) + 81 円 - 320 円
3/27 (水) + 243 円 - 64 円
3/28 (木) + 81 円 - 0 円
3/29 (金) + 81 円 - 0 円

両社の差額を1日あたり15円~20円程度コツコツ稼ごうとしてるわけですが、今週の水曜に両建てを開始した場合は、 3日間だけで一気に341円も稼ぐことができます。
スプレッド分の大半を3日間だけで回収することができますので、始めるタイミングとして大変オススメです。

口座開設が間に合わない方は、次のチャンスを待ちましょう。
アメリカの祝日が絡む週に、DMMのスワップ付与日数の振り分けが独特になることが多いです。

株式会社ライブスター証券  DMM FXは初心者向け



最後に、私の口座状況も一応ご報告しておきます。
売りポジをLION FXからDMMに変更したり、同時にポジ追加を行ったりしたので、凄く分かりにくいですが^^;
↓まとめるとこんな感じ
WS101216.jpg

現在150万通貨ずつ保有中です。特に問題なく、毎日2,000円~2,500円程度増え続けています(´∀`*)ウフフ
関連記事

月間収支+273万円 v(´∀`*v) 外為オプション2013年2月

2月の外為オプションの収支は、+273万円でした v(´∀`*v)

↓GMOクリック証券のトレードアイランドにてリアル口座の収支公開中♪
WS101208.jpg

WS101209.jpg
勝率計算表や収支グラフはこちらで配布中です → 【 勝率計算表&収支表 】

まあ、だいたいいつも通りですかね。
上限5万円が3万円に引き下げられたため、利益がいつもの3/5になってしまった感じです。
1回の金額が下げられた分、取引回数を少し増やせば良い、なんて言っていましたが、
どうせもうすぐ終わりだしな…、とやる気が出ずに結局そのままダラダラ続けてしまいました^^;

↓日々の収支をグラフにしてみると、こんな感じ
WS101211.jpg

3月も適当に頑張ります。
関連記事
FOREX EXCHANGE
・人気の記事
・外為オプション攻略
・プロフィール

名前:ふさふさ

ニートレーダーふさふさです
雑誌で紹介されました (∀`*ゞ)

マネーポスト
(2014新春号)
ダイヤモンドZAi
(2012年11月号)


バイナリーオプションランキング




・カテゴリ一覧
・自作インジケーター
・ブログ内検索 / RSS


*ご注意*
ブログへのリンクはご自由に。
ブログ内で配布しているインジケーター等は
全て無料ですが、著作権は放棄しません。
紹介してくださる方はブログ記事へリンクを。

インジの不具合や、検証数値の記載ミス等による損害が発生しても、責任は負えません。
最終的な投資判断は自己責任にてm(_ _)m


【 バイナリーオプションとは? 】
【 バイナリーオプションのリスク 】

    デューカスコピー・ジャパン