IG証券の取引方法&注意点など(;´∀`)

【2014/2/3 更新】注意点追記

現在、一番勝ちやすいと思われるIG証券なのですが、とにかく取引画面が分かりづらいんですよね^^;
ワケがわからん!と敬遠されている方も多いと思いますので、取引方法等を軽く解説してみます(;´∀`)
使い方が分からずに使用しないのは非常にもったいないので、頑張って慣れちゃいましょう。

IG証券



では、具体的に「03:00満期 ドル円ラダーオプション」を例に、取引方法を解説してみます。

『ファインダ』から「USDJPYラダー(2時間)」を選択すると、↓の画面が開きます。
「○○以上に上昇」だけしか表示されませんが、「円安↑」「円高↓」のどちらでもここから買えます
ig03.jpg

比較のため、同じ瞬間の外為オプションの画面を見てみると、↓こんな感じ。
ig01.jpg

「102.500以上に上昇」と予測した場合、
217円で「円安↑」を購入します。03:00の時点で条件を満たしていれば1,000円のペイアウト受け取れます。
満期を待たずに利益確定する場合は、その時点で「売却」に表示されている価格で売却することも可能。
「円高↓」予測の場合も同様です。

IG証券の注文画面は↓こんな感じ。
ig04.jpg

IG証券は、FX等の取引システムを利用してBOを提供しているので、かなり分かりづらいです。

上昇予測(コール)の場合は、『買』がそのまま購入価格、『売』がそのまま売却価格になります。
IG証券の最低ロットは0.1ロットで、外為オプションの10枚と同じです。
購入価格は「16.3×100円」→満期でペイアウト10,000円
「維持証拠金」の右側が、ロット数を考慮した、実際のコールオプション購入予定額になります。

下降予測(プット)の場合がややこしいのですが、
100から『売』を引いた数字が購入価格、100から『買』を引いた数字が売却価格になります。
『売』をクリックすると「円高↓」のチケットを購入できます。
この場合、購入価格は8,880円、売却価格は8,370円となります。(0.1ロット計算)
「維持証拠金」の左側が、ロット数を考慮した、実際のプットオプション購入予定額になります。

例として、まずは「円安↑」を買ってみました。『買』の部分をクリックして購入します。
↓購入したオプションは、『ポジション一覧』で確認。

ig06.jpg

ちょっと滑って16.2で0.1ロット約定しました。
その後、思惑どおりドル円が上昇してきましたので、途中棄権して利益確定することにしました。
↑をクリックして精算注文画面を開きます。

ig08.jpg

『売』の部分が、その時点での売却価格です。『売』をクリックすると途中でも売却できます。
ロット数を考慮した、実際の損益が「未実現損益」に表示されています。
↑の場合、16.2→26.4なので、+10.2×100(0.1ロット)で1,020円プラスになります。

ちなみに、全く同じタイミングで、外為オプションで同じ取引をしていたらどうなるかと言うと…、
217円→266円で、49円×10枚で490円プラスとなっていました。
外為オプションはスプが広いので、途中棄権ではなかなか利益が伸びません。

今回の場合、そもそもの購入価格もIG証券の方が安いですし、スプもIG証券の方が半額近い…
まぁ、普通にIG証券でやった方がいいでしょ^^;



別の回ですが、逆に「円高↓」を購入する場合も確認しておきます。

IG10.jpg

「円高↓」を購入したい場合は、『売』をクリックします。
チケットの価格は、(100-88.1)×100(0.1ロット)で1,190円となります。
分かりづらいですが、「維持証拠金」の左側に「円高↓」の価格が表示されますので、すぐに慣れます。

購入後は↓ポジション一覧で確認。「円高↓」方向を購入した場合、ロット数がマイナスで表示されます。
IG11.jpg

その後、思惑どおりドル円が下落してきましたので、途中棄権して利益確定します。

ig13.jpg

「円高↓」の場合、100から『買』を引いた価格が売却価格になります。
この場合、(100-70.2)×100(0.1ロット)の2,980円で売却できます。
1,190円で購入、2,980円で売却なので、1,790円の利益になりますね。
ややこしいですが、「未実現損益」のところに損益が表示されますので、意外と簡単です。



ちなみに、最初の『マーケット』画面ですが、「前日比」という項目がドル円の現在のレートになります。
なぜか小数点の位置がおかしいですが気にしない^^;
表示させる項目は、ウィンドウ右上の歯車のマークで設定画面を開いて選択できます。

ig14.jpg

表示項目等の設定は、画面右上の「レイアウト」で保存しておきましょう。



最後に、IG証券で取引する際の注意点をいくつか。

枚数制限がないので、何ロットでも一気に注文することができるのですが、
5ロット(=外為オプションの500枚)など一気に大量注文すると、約定に数秒かかることがある、らしい^^;
【追記】雇用統計発表直後に3ロット精算してみましたが、全く問題なく即約定しました。

あと、表示のバグの問題。
判定時間になると、↓などの画面は自動的に次の回に切り替わるのですが…

ig03.jpg

「102.50以上」などのレートの部分に違うレートが表示されてしまうことがあります。
更新すると直りますので、次の開催回に変わったら、手動で更新するクセにしておくと良いでしょう。
表示がおかしくても、チケット注文画面に移動すると直るので、注文前にも最終確認を。

【2014/2/3追記】
IG証券では、長期間取引がない場合に口座管理手数料がかかります。
条件は、口座残高がある状態で、6ヶ月間ポジションがない場合です。月額525円が口座から引かれます。
なので、口座残高を0円にしておけば手数料は発生しません。1年放置しても大丈夫。
判定は月初めに行いますので、再入金のタイミングには注意が必要です。

IG証券
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

いままでIGは「円安方向」のみなのかと思い込んでいました。
分かりやすい説明、ありがとうございました。
今月のIG証券での収支はどんなもんですか?
2週間で+12万くらいです(;´∀`)
外為オプションの方が安いこともあんだろ
IGの方が良いと決めつけるのはおかしい
まぁ、もちろんそうですね^^;
可能であれば、両社並べてその都度安い方を買うのがベストですかね(;´∀`)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
IG証券は取引しないと口座維持手数料がかかります
そういう情報を隠してゴリ押しはやめましょうね
外為OP、オプトレ、バイトレ、みんバイの口座がありIGも開設しようと思ったがデモの取引画面をみてやめた。
扱い辛さはヒロセにも劣るNo,1。ww
チャート上に目標レートが表示されないのが醜いね。
自分でチャート上に目標レートのラインを引いてトレードしたい人には最高だけど。ww
国内他社のほとんどは少しの経験があれば解説なしで直観的に取引ができる。
ふさふさ君が細かく取引方法を解説なきゃならない時点でダメだろ。ww
>口座維持手数料

すみません。勉強不足でした。
確認して追記しましたm(_ _)m
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いちいち真面目に相手する必要ないですよ
アイジーはダメってことね
こんにちは。

すごくいい情報を提供しているのに、
批判のコメントが多数とはなんと。。。

円安、円高が両方可能な事、すごく参考になりました。ありがとうございます!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
残り時間が多い時の動きはIGの方が得っぽいけど
その前に負けるトレードをしてるようじゃ
どこの会社でもおなじじゃね?
gmoを大量にかけるの不向きだからIGは自分的にいい

大体1回3000かけるのにgmoはかけてる間にばらつきが多すぎて全部かけきれん1000が限界

IG教えてもらって助かりました
書けるの楽です
為になりました。
ありがとうございます^^
追記
IGは
大量にかけるときにラグが出るということですが、
普段かけるときも多少遅い気がします。

動く瞬間にかけるとかレンジ内に予測で来るとわかってるとき
の約定はいいけど
動きが強いときはエラーをはいて約定ができない

ポジションとる時も放すときも
結構約定できないから思ったより利益が上がらない

エラーが出たときは
1ロットと0.5ロット

その分多量にかけないとかもしれない。

エラーが出たときはどちらも少ないロット数でした。
証券の会社がまさかの回線弱い可能性がw
デモでとても勝てるので、本口座を開設。
デモと同じように勝てる。信じられないが、わずかな資金(2万)なのだが、4日で倍になった。
FOREX EXCHANGE
・人気の記事
・外為オプション攻略
・プロフィール

名前:ふさふさ

ニートレーダーふさふさです
雑誌で紹介されました (∀`*ゞ)

マネーポスト
(2014新春号)
ダイヤモンドZAi
(2012年11月号)


バイナリーオプションランキング




・カテゴリ一覧
・自作インジケーター
・ブログ内検索 / RSS


*ご注意*
ブログへのリンクはご自由に。
ブログ内で配布しているインジケーター等は
全て無料ですが、著作権は放棄しません。
紹介してくださる方はブログ記事へリンクを。

インジの不具合や、検証数値の記載ミス等による損害が発生しても、責任は負えません。
最終的な投資判断は自己責任にてm(_ _)m


【 バイナリーオプションとは? 】
【 バイナリーオプションのリスク 】

    デューカスコピー・ジャパン