ドラム式洗濯機のかさ上げ工事

突然ですが、ドラム式洗濯機のかさ上げ工事ってご存知ですか?
あまりネット上に情報がないので、私の経験談を載せときます(;´∀`)

31HwCsb2fDL.jpg
hmd-5500 高さ調整・防音・防振ゴムマット ¥ 2,480 通常配送無料

かさ上げ工事とは、↑こんな感じの、5cm~10cm程度の台の上に洗濯機を設置する作業のことです。

洗濯パンにそのまま洗濯機を設置していると、排水口が真下にきてしまって手が届かない場合があります。
そうなると、マンションで定期的に行われる排水口の高圧洗浄ができませんので、管理会社から「次回までにかさ上げしといてください」なんて言われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、特にドラム式洗濯機の場合、糸くずが多く出る&節水が進んで排水能力は低下、ってことで、定期的な排水口清掃をしないとかなり危険、らしいです。水漏れ事故でも起こしたら大変よね。

とはいえ、ドラム式洗濯機は重量が100kg近くあり、左右が壁だったりすると、素人には作業は非常に困難。
管理会社の紹介業者に依頼すると、費用は軽く2万~3万ほどかかるとのこと(´・ω・`)

んなアホな、とネットで調べてみても、やはりそのくらいが相場のようです。
こういう業者って、洗濯機を傾けたりして壊さないように、専用の小型クレーンで慎重に作業するみたいなので、費用も高額になります。でもさ、そこまで慎重にやっていただかなくても良いと思いませんか?
そんなにデリケートな物なら引っ越しのたびに壊れるがな…。

そんなこんなで色々調べて辿り着きました、ヤマトホームコンビニエンスの「家具移動サービス」です。
WS101256.jpg

このサービスを利用すると、5,250円ポッキリで大丈夫でした。
作業員は本来引っ越しのプロですから、もちろん洗濯機の扱いなんかお手の物です。
電話での見積もりだと、移動のみ行い、給排水ホースの接続作業などは自分でやるという約束でしたが、
実際には全てサービスでやっていただき、作業完了後の動作確認まで丁寧に行なっていただけました。
(全ての作業員がやってくれるかは分かりませんが、動作確認のためにたぶんやってくれます^^;)

* ご注意 *
同じヤマトホームコンビニエンスの違う部署である、「家電工事サービス」に依頼すると、洗濯機の取り外し・再設置など、細かく費用が加算されて結局2万円くらいになります。依頼する電話番号が違うのでご注意を。


そんなわけで、我が家のBeforeAfterはこんな感じに↓

IMG_1496.jpg

10cm高くすることで、排水口へのアクセスが容易になりました。日頃の清掃も捗りますな。
また、ゴム製の台に乗せることで、防振防音の効果も思ったより高かったです。とっても静か。
ついでに洗濯物の出し入れするときに、あまり屈まなくて良くなるので腰にも優しかったりで大満足(;´∀`)


ちなみに…、かさ上げを行う際には、上部のスペースも確認が必要です。
給水用の水栓が邪魔になる場合は、壁ピタ水栓などの薄型の物への交換が必要です。
(水漏れ防止のシールテープは同梱されていますので、別途購入は不要)

交換後は↓こんな感じ。
IMG_1497.jpg

これの交換は非常に簡単。
やり方は説明書に記載してありますので、ある程度力のある男性でしたら、自分で行うことができます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

たが!www
立派な洗濯機ですね
ふさふささんは一人暮らしでしたっけ?
無職時代に部屋借りられたんですか?
無職時代っていうか、ずっと無職ですよ^^;
地域によるかもしれませんが、無職の部屋探しは結構大変ですね
無職でも借りられるURという手もありますが、
今は知人がオーナーの部屋をお借りしてます(;´∀`)
話そらすなよ。
んあ?何の話だっけ??
ふさふささん、いろいろな興味深い情報の提供、ありがとうございます!

家も同じ洗濯機を使用しています!家も上部のスペースに余裕も無く、手入れがしずらく悩んでいました。同じように考えている方がいただけでも嬉しいのに、具体的で解りやすく説明もしてくださり、ありがとうございます!とても助かり、感謝しています。
新築で入居したマンションの排水管清掃で清掃が出来ないと言われ、困ってネットで色々調べてこちらのページにたどり着きました。
有力な情報をありがとうございました!助かりました。
FOREX EXCHANGE
・人気の記事
・外為オプション攻略
・プロフィール

名前:ふさふさ

ニートレーダーふさふさです
雑誌で紹介されました (∀`*ゞ)

マネーポスト
(2014新春号)
ダイヤモンドZAi
(2012年11月号)


バイナリーオプションランキング




・カテゴリ一覧
・自作インジケーター
・ブログ内検索 / RSS


*ご注意*
ブログへのリンクはご自由に。
ブログ内で配布しているインジケーター等は
全て無料ですが、著作権は放棄しません。
紹介してくださる方はブログ記事へリンクを。

インジの不具合や、検証数値の記載ミス等による損害が発生しても、責任は負えません。
最終的な投資判断は自己責任にてm(_ _)m


【 バイナリーオプションとは? 】
【 バイナリーオプションのリスク 】

    デューカスコピー・ジャパン